一陽来復

オタクのつれづれ

そうだ!今日はみどりの日

天皇誕生日みどりの日→昭和の日のクラスチェンジの影で、名もなき国民の休日からみどりの日へ昇格していた5月4日

 

そんなみどりの日に長年恋焦がれていたオダマキの発芽を確認しましたぁぁ~〜ヽ(´▽`)ノ

f:id:ovdr:20190505012754j:image

正確には同定になりましょうか

花は知ってても芽が出た直後なんて分からなくない??

 

葉っぱの形、葉っぱの付き方も見分けのポイントですが、馴染みがないから全然分からないし

検索しても花しか出てこないんだから、んもぅ(*´・ω・`)=3ここまで大変でしたよ

 

形は菊のような切れ込みの深い葉で、三つ葉のクローバーのような付き方

発芽して間もないので本当に弱々しいです

そして指で持ってるのは冬の間一緒に過ごした雑草w

ちょ、お前そっくりじゃん!

紛らわしーわ!!

 

暖かくなり雑草が目立ってきたので同定を兼ねて慎重に草取りした結果の嬉しい出来事でした

 

 

ちなみにオダマキは10年以上前、短期ファームステイした時に一目惚れした花

玄関に生けてあって大きくてすげー綺麗でした(*´ω`*)